こぼれ種から!

まだかなぁ・・まだかなぁ・・!
もうすぐ・・・と待っていた「クリスマスローズ」の花が咲き始めました。



常緑樹の下、木漏れ日をうけて立ち上がった
真っ白な「クリスマスローズ」の花


森の中で育っている「クリスマスローズ」
元はコンテナで寄せ植えにされていたものでした。
かなり大きな株になったので、森の陽だまりの場所を選び地植えにしてみました。
それから、5年・・・。
今では、花から飛び出した種「こぼれ種」のおかげで、少しずつ株が増えてきました。



今年、初めて出てきた新株 

 

今までは、「こぼれ種」からの成長を、楽しみに待っていただけなのですが、

今年はもう少し、積極的に関わってみます!

種を何とかタイミングよく採取できたら、秋口に種をまいてみようと思います。

 

クリスマスローズの花は、うつむき加減で、どちらかというと地味。

でも、強い寒さに負けず、落ち葉の下でじっくりと成長し、

冬に花を咲かせてくれる健気さに、「ありがとう!」の気持ちいっぱいです。

 

森の中も少しずつ、早春の気配が見え始めました。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク