残っていた落ち葉は、しょりしょりと音をたてて
くずれるほどに乾燥してきました。
そんな落ち葉をつんと突き破り、芽を出しているのは、スイセンです。
昨秋に、初めて植えた球根なので芽だしを確認できて一安心。

南の陽だまりの中では、チェリーセージが勢いよく伸びて、そのままになっていました。
もっと早くに、枝の剪定をしなくてはいけなかったのです・・。
今日は、ばさばさとハサミを入れました。
調子にのってハサミを入れていくうちに、ふぅーん!
ちょっと甘く、でも清涼感のある良い香りがしてきます。(マスクあり!)
枯れたような枝でも、切り口から甘い香りを漂わせてくれる、チェリーセージ。
いつも赤い花を楽しんでいるのですが、改めて香りの良さも再確認です。

切り落とした枝は、すぐに捨てることができない気分!そこで、

大きな コンテナの中に ばさっと投げ入れて
楽しむことにしました。

さらに、ブラックベリーの剪定した蔓とチェリーセージをくるくると丸くして
リースにして飾りました。


ちょっと楽しい、早春の野あそび時間。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク