日陰の花!

日陰の花というと、
人目を忍んで生きている人のたとえに使われる?・・と
ネガティブなイメージのようですが、いつも、
日陰の森の中で、元気に育つ草花を模索しています。
今までも、ヒューケラやユキノシタ、ヤブラン 
フッキソウなどを植えてきました。

 


それぞれは、元気に育っているのですが・・。
何となく、まとまりがなく、全体的な魅力に欠けています。
一か所にまとめられた、「日陰の花」コーナーがあると印象が違うのかな、と気づきました。
そこで、カラーリーフの代表であるコリウスの葉の美しさを利用することにしました。
アオガシの根元に円形ガーデンのコーナーを作り、
自然に増えたホスタや斑入りヤブランを移植して、
コリウスと組み合わせてみようと手掛け始めたところです
さぁ、これからどんな風に変化していくか!がんばりどころです。
梅雨の合間を利用して・・・。


でも、やっぱり日陰の花の代表は、これでしょう?
ドクダミの清楚な花は日陰に似合います。

 

                             

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク