30年もの!

30年超えの年代物? 
ワインでも、ウィスキーでもありません。
それは、今、森で成長盛んな「アジサイ」のことです。

 

 


ここは、古い木を切り、根も取り去った場所でした。
ぽっかりと開いた斜面なので、どうしようかなぁ・・と考えていたのですが、
そうだ!
自宅の庭のすみっこに、小さくなって残っていた「アジサイ」
あれを、移植してみよう!と思いついたのが昨年の6月。
梅雨の時期だからと、期待半分、ダメ元半分!の気持ちで移植しました。


森の落ち葉をたっぷりと入れて、周囲には土留用の石を並べました。
あまり陽当たりはよくないので、心配していたのですが、
見事に根づいて、大きく成長してきました。元の5~6倍にもなったでしょうか。

30年以上も前の苗が、新しい土地にも根付いて育った!


古いからといって、あきらめてはいけないですね。まだまだ、手入れをすればヨミガエル。
ちょっと嬉しい気持ち!


「オーシン・・」ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。


夏も終わりが近づいてきています。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク