英国のガーデナーに!


今まで、「森」としての雰囲気が大切だから・・と

勝手に理由をつけて、「自然なまま・・」にしている方が良いと思っていました。

でもそれは、「野放し状態・・」にしていることと同じでした。

ここで、猛烈に!!反省しています。

なぜ、反省したかというと、

「秘密のイングリッシュガーデン」という番組の影響なのです。

英国の一般ガーデナーの方々が、自分の庭にオリジナルの美しさを求めて、

熱心に努力や工夫を重ねている光景をたくさん観ることができました。

細やかな作業、美しさを保つための毎日の仕事など・・!

見ているうちに、自分の今までの態度がとても恥ずかしくなってしまいました。

しっかりと手入れをしているからこそ、美しいと感じる自然環境が生まれる!

こんな当たり前のことに、今、気づいたのです。

大好きな英国の一般のガーデナーに教えてもらいました。

反省するからこそ、次の再スタートができると信じて・・。

「決めつけ」や「言い訳」をせずに!

伸びすぎた枝を整えたり、枯葉を取り除いたり。

地道な作業をていねいに続けていきます。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク