フユイチゴを!



落ち葉の中から現れたフユイチゴ!

今年は、前の年よりも実がたくさんできています。

このまま、赤く、可愛い姿を見ているだけで、

じゅうぶんに満足なのですが、ふと、ある本を思い出しました。

「美味しい木の実 ハンドブック」(おくやまひさし著)文一総合出版

以前に見た、珍しいフユイチゴのことが心に残っていました。

早速、その本を久しぶりに開いてみると!

フユイチゴの、見事にきれいな写真と貴重な情報が載っていました。

「・・・生でも食べられるが、残念ながらあまり甘くない。」

「ジャムにもしたが、タネが目立ち不人気だった。やっぱり、〇〇〇がいい。」

ほんの少ししかないけれど、ジャムにしようと考えていました。

でも素直に、この言葉を読んで考えなおし、〇〇〇 に決めました。

早速、ホワイトリカー、氷砂糖を購入しました。

きっと赤くてきれいな果実酒ができると思います。

量はほんの少しですが、楽しみに待つことにします。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク