香りの素


「宴会場に放たれた4羽の鳩。

その羽には、違った香りが浸してあった。

スミレ、バラ、スイセン、ヒヤシンス。

客たちの頭には、花々の香りが雨のように降ってきた。」

(「香りと歴史 7つの物語」より  渡辺昌宏著 岩波ジュニア新書)

古代ギリシャのエピソードですが、

頭上から雨のように降る香りとは、どんな香りなのでしょう。

花は、飾るだけでなく香りも積極的に活用していたようです。

 

 

 


みたいと思いたちました。

ミニバラの花、月桂樹の葉と枝、ユーカリの葉、チェリーセージの葉など、

森から収穫し、びんの中に押し込んでみました。

良い香りを出すためには、おそらく「乾燥・凝縮・熟成」が大切でしょう。

気長に、ビンの中の変化を見ながら、

ふたを開ける日を待ちたいと思います。

いつできるか、どんな香りかもわかりませんが、
「ゆっくりと待つ」楽しみもいいかもしれません。

 

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク