大株に!



イシャイラズとも言われるキランソウ!

今年の春は、とてもよく育ち、

あちらこちらに、顔を見せてくれました。

それも、とても立派な大株の登場です。

大木の下の、少し光が差し込むすき間にも元気よく育ちました。

枝が四方にのび、地面をびっしりと覆います。

グランドカバーにぴったりです。

といっても、自然に生えてくる雑草なので、

どうして今年は、こんなに元気のよい大株に

なったのか少し不思議でした。

そこで、自分勝手に考えたわけは・・・。

冬の間の草取りのとき、小さな芽を残しておいたから・・?

キランソウの小さな芽をみつけると

なぜだかうれしくて、絶対に抜かずにとっておいたのです。

だから、大きく育ったのだと思っていますが、

 冷静に考えると当たり前のこと。

・・・でもほんのちょっとした、心がけと行動で

結果は変わることを実感しています。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク