魅力のアジサイ


最近、どの道を歩いていても、

色鮮やかなアジサイの花に目が留まります。

花の色合いが、微妙に違うことが大きな魅力です。

日本ではアジサイの花を好んでいる方が、とても多いと思います。

個人のお宅に、街路樹に、公園に、お寺の庭に・・・。

この時期になると様々な場所で見られます。

梅雨のどんよりとした空の下では、

パステルカラーのアジサイの色がとても似合います。

最近は、品種改良が進んだおかげで、アナベルなど

花の色も形も種類が豊富で、育てる楽しみが増しているようです。

森に咲き始めたアジサイ!

昨年より花の数は増してきました。

でも、色が昨年とは少し違う・・・?

もっとブルーが強かったように思うのですが、どうしたのでしょう。

これから、まだ色が変化していくのでしょうか。

そして、装飾花の数。

大きな株に、どっさりと花をつけているアジサイを見つけると、

・・「どうしたら、あんなに花芽をつけられるのだろう・・。」

目下のところの課題です。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク