ノイバラの実



ワイワイとにぎやかなリース作りの後は

ひとり静かなリース作りに入ります。

その材料のひとつとして、

今年の主役は、ノイバラの実に!

毎年、同じ場所に育つノイバラ。

今年もたくさんの実ができました。

とても赤い色がきれいなので、今年は主役にしたいと思います。

でも主役とするためには、必要なものがあるのです!

それは 根気です。

なぜ、根気かというと

ノイバラの細い枝についている、「小さなとげ」を

一つひとつ丁寧に、取り除くからです。

その手間を省くと、リースの材料には不向きになります。

小枝をまとめてワイヤーで止めるとき、

とげがついていては、うまくまとまりません・・・。

そして何より、とげは、指にささります。

その痛さを考えると、根気よく「とげ」をとる作業が必要です。

一人静かに・・・のつもりでしたが助っ人登場!

やっぱり ワイワイにぎやかになりました!

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク