イチジク


 

森の片隅に植えてしまったイチジク。

一時は、「枯れてしまった。」と思っても仕方ない状態に

なっていたのですが、昨年から少し復活の気配がみえました。

それが、さらに今年は、小さな実がひとつ育ち始めました。

若葉も大きく育ち、完全復活宣言ができる勢いです。

この生命力?!すごいなぁ・・。

昨年は、雨のおかげで、少し元気を取り戻し、

今年は「レモンのついでに」果樹用の肥料をまいたようにも・・・?!

思うのですが、ここは、

イチジクの本来の力強さを認めたいと思います。

何しろ紀元前から植えられていた果物。

エジプトの壁画にも描かれているというのですから、

その生命力、たくましさは本来のものなのでしょう。

実は、高富の配送センターには、「イチジクの立派な木」があるのです。


まだ青くて、熟してはいませんが、早めに収穫しました。

ペクチンが豊富ですから、ジャムにします。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク