バードウォッチング


冷たい北風から、急に温かな空気に入れ替わったような日。

その陽だまりを目指してくるのか、

森いっぱいに小鳥のさえずりが響くようになりました。

    

今日は、その中でも、今まで聞いたことのないような「ヒッヒッ・・・」

その主は・・と思うのですが、姿形はしっかりとはわかりません。

全体的に小さく、尾は短くて・・。

野鳥図鑑で探してみたのですが、決めてはありませんでした。

今までも、

尾が長く、翼が青いからオナガ?

下腹がオレンジ色だからジョウビタキ?

黒くて、鳴き声が騒がしいのはヒヨドリ?など

どれも名前がはっきりせず、自信がないままでしたが、

鳴き声や姿を楽しんできました。

名前の確証は持てなくても、

目を凝らし、耳を働かせ、外気に触れ、集中する!

双眼鏡なしでも、こんなに夢中になれるバードウォッチング。

心にも身体にもよいものだと、初めて気が付いた早春の一日です。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク