山ブドウ


 

朝の空気に、ようやく秋の気配を感じるようになりました。

さっぱりとした空気の中、

畑には、トンボが沢山飛び交い

カラス瓜も緑から、オレンジ色に色づき始めています。

BLUE JOHNにある、小さな山ブドウ!

ひと房の長さが7~8センチほどの小さな房が実りました。

小さなものには、人の心を愛おしく感じさせる力があるのか、

とてもかわいいのです。

収穫と言っては大げさですが、

今年は、珍しくハサミを入れて かごに並べてみました。

目で楽しんだ後に、一粒を口に入れると、甘酸っぱい野生の味がしてきます。

少し干してから、加熱してジュースにしようと思います。

薬膳的にはどんな力があるのでしょう。

当然アントシアニンが豊富でしょうから、免疫力アップには間違いなし。

酷暑の疲れが出やすい時期です。

できる工夫をして、何とか乗り越えたいですね。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク