よもぎ話

南の陽当たり一等地に、

ヨモギの新芽がたくさん出てきました。

白くふわふわとした、新芽を見ているうちに、

「ヨモギは 食べられる!」

思いたったら、すぐに実行です。

上新粉と白玉粉を用意して、ヨモギ餅ができました。

  やわらかい出来立ては小豆をかけていただき、


  翌日の朝は、焼き目をつけて海苔を巻いてみました。

  こんがりとした焼き目もついて、二つめの味わいを楽しみました。

ヨモギの効能を調べてみると実に万能。

「身体を温め血行をよくし、

・・・利尿作用もあり、 ビタミンKが豊富・・・

沖縄では風邪のときはヨモギをいれた雑炊を食べる・・・とか」

こんなに万能な薬草とは思ってなく、草餅の緑の素!程度の認識でした。

この効能を気軽に取り入れるには、どうしたらよいかと考えた結果は・・!

            「ヨモギ茶」

            苦味もなく、

            薬草らしい香りに包まれて・・・。

            しばらく続けてみましょう。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク