青い実


森の多い 青森県!
まだ熟す前の「青い実」
これはノイバラの実です。
今年も赤く熟してから、
クリスマス用に使う予定でした。
でも一本のノイバラが、あまりにも大きくなってしまったので、
縮めてしまうことになりました・・・。

そこで、まだ熟す前の青い実を収穫。
青い実だけを束ねてみると、なんとも新鮮で、清々しい美しさです。
白い器によく似合うと思い、オランダ鉢に入れて、
ユーカリの葉も近くに添えて、飾ってみました。

数日たつと、青い実には、くすんだ黒味が加わってきています。
すごみを感じるような青黒い実になってきました。
これは、「ハロウィーンの飾り」になるのでは!と思い立ち
かごに入れ替えてみました。黒魔女さんも、登場です。

          まだ暑さが厳しくて、いつまでも夏気分ですが、
          9月はもう目の前に来ています。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク