巡る春

           キランソウ

冬の間、とても地味だった森にも、一斉に花が咲きだし

賑やかな明るい色彩の庭になりました。

一番乗りの水仙をはじめとして、

植えっぱなしのチューリップも、ハナニラもヒヤシンスも・・・

元気な顔を見せてくれています。

その中でも、今年とても増えたのは、「キランソウ」

一か所だけではなくて、あちらこちらに、群生しています。

立派にグランドカバーの役目を果たしてくれています。

こちらで意図して植えた植物ではなくて、いわば「雑草」。

でも今年のように、花をびっしりつけたグランドカバーになっていると

とても、嬉しい気持ちになります。

やはり、毎回思う事ですが、「冬の間の草取り作業」の大切さです。

地道にこつこつと草取りをしながら、きちんと「選んで残す」作業を経て

今年の春が巡ってきました!

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク