ソロリース!



今年の、ひとり静かなリース作りは、枠を作ることから

始めてみました。
森庭の柵にからまっていた、野ぶどうや山ぶどう。
葉が枯れ始めてきたので、
リースの枠として、利用することにしました。
くるくると、枝をからめながら丸めていくと、
ちょうどよく、直径30センチほどになりました。
ここに、コニファー類と、ノイバラの実などを巻き付けて、完成!
すごく簡単に、出来てしまったかのような表現ですが・・・。
リースワイヤーがたっぷりあるので安心して、一心に巻き付けていたら、
短時間のうちに一周して、出来上がりました。


大きな松ぼっくりと、きらきらリボンだけは、
昨年と同じものですが!

大勢でワイワイと作ったり、
静かにひとりで自前リースを完成させたりと
充実したクリスマス月になりました。
この一年を感謝しながら、新しい年の準備をスタート
始めは、窓ふきから。
ピカピカのガラス窓から、葉のゆらぎを楽しむために!

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク