植物の交信

今夏、初めてのセミの鳴き声!


梅雨の合間の夏空に、元気な声が聞こえてきました。
まだ、梅雨明けではないですが、紫陽花のピークも越え
切り花として室内で楽しむ時期になりました。
刻々と、初夏から盛夏へと、季節が動いているのを感じます。


「植物は、鋭敏に動物のように感じている!」
先日、こんな新しい情報を聞いて、驚きました。
そういえば、
「野菜は人間の足音を聞いて育つ」とか、
「音楽を聞かせると成長が違う」などのエポソードを聞いたことがあります。
そうした話の根拠が、最新の機器を駆使した研究で証明されたのだそうです。
「植物は、状況を感知し、信号を送り、
何らかのコミュニケーションをとることができる!」
樹木たちが、感知したことに反応し、他の樹木に信号を送っているというのです。
驚きの新しい科学です。


今年は、森のあちこちに「野ぶどう」が芽を出しています。
秋には、「フレッシュリースを作りたい」という私の心と
交信してしまったかのようで・・・。
ちょっと不思議な気持ちですが、偶然ですよね。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク