ノビル  山椒  茶
たんぽぽ
タラのめ
レモンバーム



草花も樹木も、いっきに成長の時期に入りました!
それぞれの成長を、楽しみながらも、「これはいい香り!食べられる!」
などと考えながら、草取り作業をしていたので、
今日は、摘み草をしてみました。
BLUE JOHNの森庭にも、「食べられる野草」の仲間が見られます。
かつては、里山の一部でしたから、その名残りなのでしょう。



ノビルは、丸まると大きく成長しています。
たんぽぽは、柔らかな出たての葉を選んで収穫します。
ちょっとした、苦みが「春のサラダ」にぴったりです。



レモンバームとお茶は生葉のまま混ぜて、お茶に。
生の葉に熱湯を注ぐと、じわっとフレッシュな香りが漂いました。
ハーブティーの香りとすっきりとした味をゆっくりと味わいました。
こんな時は、今まででしたら、どなたかをお誘いしたのに・・・、
今日は、自分ひとりです。
ひとり時間も楽しめばよいのですね。たんぽぽがその場を明るくしてくれました・・・。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク