巻きひげの威力


ブドウが美味しい季節です。

店には、大きくて立派なブドウが並んでいますが、

BLEU JOHNの森には、こんな小さなブドウが実りました。

「山ぶどう」!直径はやっと1センチほどの小さな粒です。

ジュースやジャムにできるほどはないので、

ほおずきやノイバラの実、山ぶどうの蔓と一緒に飾ってみました。

山ぶどうの蔓は、割としなやかで扱いやすいのですが、


驚くのは、巻きひげの強さ!

樹木の枝に巻きついているのを外そうとするのですが、

ちょっと軽くひっぱった程度では決してとれません!

よく見ると、五重くらいの巻がくるくると続き、

はさみを入れる隙間もほとんど無く、

長い蔓のまま採るのは、なかなかと大変でした。

アレンジしてみるとかわいらしく映りますが、

なかなかどうして、しぶとい強さでした。

しなやかさを持ちながら、ある面ではしぶとさも併せ持つこと!

ちょっと理想かもしれないです。

蔓は大切にして、今年のクリスマスに再登場します。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク