山桜の年

「桜」前線は青森県に・・と朝のラジオから聞こえてきました。

桜の追いかけ旅をする方もいるそうです。

今年、BLUE JOHNの森に一本だけ残っている「山桜」に、

たくさんの花が咲きました。

花が咲くのは、当たり前のことのようですが、

この桜の木は一部の枝を伐採し、幹も傷ついています。

そのためなのか、花のつきが少なく、

昨年も首をぐーんと伸ばして上を見上げては、

「咲いてる!」と喜んでいる状態でした。 

でも、今年は違います。

ちょっと手を伸ばせば届くような高さの枝にも、

花が咲きました。

どうしてなのか不思議ですが、素直に喜んでいます。

自然の営みの不思議さは自分では、わからないものの

2022年の春は「山桜の年」と刻みたいと思います。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク