初物!

台風16号による強い雨。

風の音や、屋根の雨音を聞きながら過ごしていました。

森は暗いのですが、部屋の中はオレンジ色の照明で優しい雰囲気。

そして、今日は「オレンジ色の果実」とも出会いました。

森にできた「初物のみかん」です。

今年は、木が大きくなってきたおかげか、沢山の実がなりました。

もうこの10月に食べられるの?・・と驚いているのですが、

なかなか立派な大きさです。

輪切りにして、丸いオレンジの色と形と香りも楽しみました。

そして、お味は・・というと、ちょっと苦みと酸味がある個性的な味です。

森ならではの、野性味を感じるみかんです。

「初物」を食べると寿命が延びる・・江戸時代からそんなことを言われていたようですが、

確かに、新鮮なエネルギーが伝わってくる気持ちになります。

瑞々しいみかんの命を頂いて、元気になれそうです。

「食べ終わっても、皮をとっておくことにしました。

先ずは、香りを楽しんで・・・。

カテゴリー: 森の守り人 パーマリンク